Kuniメモ


無印のアロマディフューザー


部屋がほんわか香っていい感じです。灯りも丁度よい。


バジル

ジェノベーゼ

ベランダのバジルを収穫しました。今年は豊作です。
ちょうどyahooオークションでamadanaのミルミキサーを落としたので、バジルのペーストを作ってみました。

材料はバジル、松の実、塩、オリーブオイル、少量のにんにくです。

ジェノベーゼ

完成。

鶏胸肉

蒸し焼きにした鶏肉に完成したペーストをかけて頂きました。が、なんだか大味でした。
バジル50%+草50%という感じです。

栽培失敗かな?と思ってそのまま冷蔵庫に入れて忘れていたのですが、長期出張から帰ってきて2週間ぶりに容器を開けてみたら、ものすごく良い香りがします。味もまろやかでバジルの風味がムンムンしてました。冷蔵庫で熟成されたのでしょうか?

これは絶対ジェノベーゼパスタにして食べようと、今からワクワクしてます。

ベランダのバジルはまだまだ元気なので2回目の収穫を狙ってます。


ルンバが我が家にやってきた


初可動させたら、壁に突進→ゴン、を繰り返すので、「大丈夫かい?」と心配になりましたが、走っては体当たりを繰り返すうちに、部屋と家具の配置を覚えたようで、椅子の足を支点に周りをこまめに回ったり、壁に沿ってブラシをかけたり効率よく働いていました。
疑問視していた掃除能力は、素晴らしいの一言につきます。掃除後のフローリングは拭き掃除をしたかのようにツヤツヤでビックリしました。ルンバのゴミタンクには初めて見るふかふかとした細かな埃がもっさりと、あの微粉が床のくすみの原因のようです。
今回の衝動買いは大成功です。


近い!近い!近い!



8ヶ月ぶりに再会したワンコさん。元気すぎて写真に収まりません。


おいしいたのしい



立て続けにサプライズのお祝い会が開催されました。サプライズなので、本人には秘密です。発案者及び協力者達は、バレない様に知恵を絞って奔走します。
この時期は、節目には何かを終えておきたいという思いを抱く人が多く、年末納期(もしくはチェック)の物件が数件並行して進むので激務になります。そんな荒んだ毎日もサプライズ進行中というだけで、張り合いが出るのです。もちろんサプライズは成功で、当日は大いに弾けました。

お楽しみは収束したので、残りの期間は、今年から味方になったiPhoneのスケジュール管理アプリを楽しく使って、気を引き締めます。


りんご

りんご

山の中に買いに行かないと手に入らないという、珍しいりんごを頂きました。
小ぶりで、色が濃く、硬いです。シッカリした歯ごたえと、中庸な味がクセになり、ぺろりと平らげてしまいました。「酸味」「甘さ」「柔らかさ」とは違う次元のりんごでした。


悲しい出来事



「もう、終わりだね〜、君が小さく見える(by 小田和正)」

この後、缶切りで開けました。


After the Rain

後から強烈な雨と「劈く」の見本のような雷が鳴り響きました。
こんな日はのんびり家ごもりが合います。
仕事も落ち着いているし、図書館から借りていた本があったので、読書の日にしました。

激しかった雷雨は、夕方、優しい天気雨になって…
東の空には、ぽっかりと大きな二重の虹が出ていました。




海の家



今年もPlates Japanさんが企画されたビーチパーティに参加しました。



看板娘のケイティ(犬)が泳ぎます。



バーベキューは焼き鳥がメインです。



お豆とトマトのマリネはチリディップと一緒にトルティーヤに巻いて食べます。
私の一番のお気に入りです。

他にも、ケーキや果物など、皆さんが差し入れを持ってくるので、お腹がはちきれそうなほど食べてしまいました。




海の家で一晩過ごし、見事なご来光を拝みました。

世間は「山」ブームのようですが、私は海方面に行く機会が多いです。



はーい



ぼく、きゅうり


| 1/5PAGES | >>