Kuniメモ


sunflower (糸島)

sunflower 外観

生まれたばかりのカフェ、sunflowerさんへ行きました。道路から海を挟んで真っ白い一軒が目を引きます。右端の真っ黒い人はオーナーさん。土方作業でこんがり焼き上がったんだとか、、

お犬様同伴だったのでテラス席でお食事してたのですが、途中で雷雨となったので店内に、

sunflower 内装

お祝いを飾ってくれました。

sunflower 内装

お客様が帰られた後、こっそり店内の写真を撮らせていただきました。

家具も白で統一されています。



エビのフリットとルッコラ



糸島豚のグリル バジルの香りとレモン酸味が食欲をそそります。



サービスで出てきたコーヒーゼリー、うれしいですね。


そして、ドルチェ。お昼はランチを食べたたら+500円で食べ放題になるそうです。

sunflower 外観

ドルチェを食べ終わった頃、雨が上がって、外気が気持ちよかったので、外へ出てお散歩しました。写真には写ってませんが、テラス席の先は穏やかな海で、気持ちいい空気が漂ってます。



帰り際、オーナーさんが「頭にできたものを形にしなければ後悔すると思った」というような意味のことをつぶやかれたのが印象に残っています。そんなオーナーさんが形にしたものに囲まれるからでしょうか、この家にいると何かを作りたくてウズウズしてきます。

注意 木曜日は定休日です。


大きな地図で見る


MIMATSU Specialty Coffee Roaster

ミマツ

ご近所に小洒落た珈琲ショップを発見しました。外から見ると店内はダークでポップなインテリア、陳列棚には珍しそうな珈琲豆の袋がズラリ。歯医者からの帰り道、麻酔が効いたままの口でしばらく考えてみたけど、どうにも珈琲の気分になってしまったので初入店です。

メニューを見て悩んだ末、聞いたこと無い名前のアイスコーヒー350円を買って、店の前の川沿いのスペースで一休みしました。


若干汗ばむ陽気のせいか、一気に半分も飲んでしまいました。


散歩道が整備された川と、小洒落た珈琲ショップ。セットで良い場所を発見しました。


manucoffee 大名店

manucoffee

お気に入りのmanucoffeeさんが、私がお世話になっている事務所近くに新店舗をオープンしました。今までの店舗は私の活動範囲から若干外れていたので嬉しい出来事です。

店舗は大通りからビルの谷間を入った場所にありました。あいにくの雨と、平日の午前という時間帯のせいか、お客が私一人でしたので、許可をもらって店内の写真を取らせてもらいました。(iphoneで)

manucoffee

既存の店舗と比べると、広くて、席がたくさんあります。



この日は珈琲に始まって、珈琲に終わる打合せ三昧の1日で、夜はお腹がたぷたぷでした。




「キラキラカフェとねりこ」と「康針」と「かえる」

とねりこ

朝一でピラティスのクラスを受けた後、「キラキラカフェとねりこ」でランチ。
白いトンネルをぬけると南フランスをイメージしたかわいいお店が見えます。大きなクスやトネリコの木があるお庭にも席があるのでペット連れもOKです。

とねりこ

日替わりマルシェランチ950円を注文しました、今日は大豆のコロッケ。
見た目はフツーですが、味がいい。無添加の素材にこだわっているそうで、メインのコロッケも副菜のお野菜も一つ一つ素材の味がしっかりしています。コロッケは厚めで歯ごたえがある外の衣と中の具のホクホク具合が絶妙でした。

腹ごしらえの後はPilatesJapanさんに戻って出張康針を受けました。冬からの体調不良で肌の調子が悪いのと、GW初日にツール・ド・国東70kmコースに参加して、両足を痛めたので、顔と脚の後ろの治療をお願いしました。

顔に針を打ってもらう時はドキドキします。

パソコンで仕事をする人は奥歯を噛むクセがあるそうです。それと耳の辺りが固まって内側に陥没するらしく耳の内側を掴んで外側に引っ張ってもらうと、コリコリとかパキパキとかいう音がして顔のコリが砕けていくのがわかりました。結局、延長して全身を施術してもらいました。

康さんにユルユルにしてもらった後は、そのままスタジオでマシンの養成コースを見学させてもらいました。



一緒に見学したケイティ(犬会長)のバックショット。
コースも終に近づいた頃、かえるのりゅうじさんが、カゴいっぱいにカエルを連れて出張されてきました。



みんなで引っ張り出してワイワイ。



こんなポーズを取らせたり。

カエルで遊んだ後はスタジオ近くの居酒屋へ。



ビールを3杯頼んだら、3杯目から大ジョッキに!!(左が普通の生中、右が大ジョッキ)

霧

帰りは霧に包まれて幻想的でした。


Birthday Party in beachcafe SUNSET



マルゲリータとホットワインでまったりしつつ、後発組の到着を待ちます。



雨のため、夕日を見ることは出来ませんでしたが、雨が海にふりそそぐ景色もなかなかよいものです。



本日はAndy先生とゆかり先生の誕生日パーティー。

ケーキは切り分けず、各々がフォークで豪快に頂くのが、私たちのマナーです。

生地はふわっふわで、上のお粉はほんのりビター、たっぷりの生クリームは甘すぎず、それぞれのバランスが絶妙です。



みんなのアイドル、ケイティお嬢も窓の向こうから参加しました。


もつ鍋屋「きんぎょ」


東京から来福している鍼灸師のヤスさんを囲んで、薬院のモツ鍋屋「きんぎょ」で食事会をしました。店内にはガラスに囲まれた坪庭があり、京都の町屋のような雰囲気です。もつ鍋は味噌味で酢橘と揚げごぼうのアクセントがきいていてコクと香ばしさに箸が進みます。

私はモツが食べられません。が、モツのダシと野菜は好きで、いつもモツを除けて食べます。さらに付け加えると焼酎も苦手です。こんな私は生粋の福岡県人です。


先週は糸島のサンセットで食事会でした、会計の前にちょっといたずらをして帰ったら、そのいたずらがお店のブログに写真でアップされていました。首謀者は私ではありません。ピー(自主規制)先生です。(笑)



ガムランディーのスイカのジュース

スイカのジュース

去年の夏にはまったガムランディーのスイカのフローズンジュース(400円)。
一年待ち望んで、昨日やっと飲みました。

スイカよりもスイカの味が濃くて美味しいですラブ
スイカ好きの祖母にも飲ませてあげたい。


福津市のカフェ LANDSHIP

LANDSHIP

福津市で素敵なカフェを見つけました。

ホンワカと時間が流れていきます。

パフェ

男二人

外のテラスでは渋いおじさま達が…。

すべてが素敵なカフェです。


LANDSHIPさん

また、お邪魔します。





エスプレッソ スタンド デミタス

エスプレッソ スタンド デミタス

コーヒーを入れるのが丁寧すぎる店、デミタスでランチでした。
エスプレッソアートを宣伝してましたが、私は「コーヒー」を頼みました。

お外で食べれるのがうれしいです。


--------------------------------------------------------------------------------

こちらのお店は閉店してしまったようです。


大名ランチとバレンタイン

かぶとアンチョビのパスタ

ピラティス受講生の仲間とバルミュゼットでランチ。

カブとアンチョビのぺペロンチーノを頂きました。







流行に乗って逆チョコを催促したら、二人の殿方からチョコをゲットできました。
チョコレートショップ


ラッキーって思ったけど、後からお返しのことを考えると面倒な事をしてしまったと…、バレンタインってあげる方が楽しいです。義理チョコをもらった男性陣も毎年このような悩みを抱えていたのでしょうか?


| 1/2PAGES | >>